楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

所要時間10分!簡単オシャレ(?)パスタランチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

いつも片手にアルコールまるこです。

今日もブログにあそびに来ていただきありがとうございます!

初めてだよという方ありがとうございます!!

ぜひ自己紹介させていただきたいのでホーム画面のはじめましての記事にも

あそびにきてください。!!

 

oishii55.hatenablog.jp

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日は朝からどんより重い気分。。。。

そんな日もありますよね、人間ですから。

 

ここで本題に入る前に我が家の生活スタイルをご紹介致します。

我が家は夫、私の二人暮らしです。

夫が外へ働きに、わたしは自宅警備です。

 

夫は職業柄、お昼休みが長く、勤務先から自宅までも近いため、お昼休憩に一度帰宅し一緒に昼食をとります。

 

なのでこのブログでも我が家の平日のお昼ごはんの様子をお届けできたらと思います。

リアルなお話しをすると食費は一日を10とすると割合的に

朝:昼:夜=2:3:5  という大体の目安です。

 

もちろん節約はしてますが、ふたりとも食すことが大好きなためひもじい食卓にはしていないつもりです。

 

さて、本題今日のお昼ご飯のメニューへとまいりましょう。

本日のメニューは。

~豚しゃぶとしゃきしゃきレタス・大葉の和風パスタ~

~人参・水菜の卵とじコンソメスープ~

の二品です。

 

 

 

 

 

 

f:id:rrrrr710:20190318150941j:plain

(急いで撮影をしたため、汁物とメインの位置が逆です、ごめんなさい)



いつもはサラダ・スープをつけますが、前述の通り、今日は朝から気が重く
お昼の準備が億劫でした。
ブログをはじめて二日目でこんな発言が出てしまうことお許しください。

なのでサラダはお休みし、パスタにレタスをたくさんいれ、
野菜不足を補いました。
サラダはありませんでしたがいつものお昼にとる野菜の量と変わりません。

 

 

 

では、簡単な作り方にいってみましょう!

 

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151008j:plain

 

①塩をいれパスタをゆでる

 

f:id:rrrrr710:20190318151029j:plain

②パスタをゆでている間にレタス、大葉を水洗いし水をきる

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151050j:plain

③3分ほどしたら豚肉をパスタと一緒にゆでる

 

f:id:rrrrr710:20190318151130j:plain  

④パスタのお湯を沸騰させるときに小さいスープようのお鍋にも

水をいれ沸騰させておく。

コンソメ、塩コショウで味付け。

時短のためピーラーで人参を直接お鍋のなかへ。

水菜も手でちぎってお鍋にイン!

 

f:id:rrrrr710:20190318151157j:plain

⑤パスタと豚肉がゆだったら、ざるにあけ冷水でしめる

 

f:id:rrrrr710:20190318151241j:plain

コンソメスープをたまごとじにするため煮立たせる

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151305j:plain

⑦煮立ったら溶いた卵を流しいれ、火を消して蓋をする

煮立ってから卵を流しいれることでフワフワ卵の出来あかり。

 

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151324j:plain

⑧野菜のボウルにパスタ、豚肉をイン

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151341j:plain

⑨めんつゆ、ほんだしを適量いれあえるだけ

 

 

 

f:id:rrrrr710:20190318151401j:plain

⑩一方、コンソメスープの卵もいい感じに仕上がっております

 

盛り付けて完成

f:id:rrrrr710:20190318151418j:plain

 

 和風パスタはめんつゆの酸味とほんだしのうま味成分がマッチして

後味スッキリのおいしさがありとってもおいしかったです!!

爽やかな風味でしつこくないのに、旨味がある、いいとこどりパスタです。

 

個人的に母が夏場よくつくってくれた冷製豚しゃぶサラダが大好きなので

大好きなパスタと一度に二度おいしさを味わえるのがうれしいです。

 

 

そしてコンソメスープですが、裏話をすると卵とじにする予定はなかったんです。

塩コショウをミスでいれすぎたため、卵の甘味でごまかしました(*´ω`)笑

おかげで暖かくてまろやかな野菜たっぷりのおいしいスープを飲むことができました。

 

料理をする上でもちろん調理知識も大事ですが、

失敗したときのカモフラージュの技をある程度

兼ね備えておくことも大切なのかなあとまれに思います。

 

失敗しても大丈夫という一種のお守りのようなものです。

 

 

 

 

今日のまるこポイント

①簡単和風パスタはとりあえずめんつゆとほんだしを混ぜましょう!

 

②ふわふわの卵とじをつくるには煮立たせて卵を投入し

蓋をしてあとは放置しましょう!

 

③料理は失敗も料理のうち!

うまくごまかす技をみにつけましょう!

 

以上の三点です!

いかがでしたか。

とても簡単ですよね

毎日する料理、いかに手軽に簡単においしく食べるかが私まるこのモットーです。

 

 

 

今日のブログも読んでいただきありがとうございました。

参考になった!という方、私も同じ方法!という方、

パスタがすきという方、応援しているよという方、

いいねやコメント、読者登録などはげみになりますのでよろしく

お願いいたします。

 

それではまた、次のブログでお会いいたしましょう!

寒暖差が激しい季節です、ご自愛ください☆