楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

10分で本格派!まるで二日目の肉じゃが料理の確立!

こんばんは。いつも片手にアルコールまるこです!!

今日もブログにきていただきありがとうございます。

はじめてのかたもありがとうございます、初めまして(*´ω`)

 

今日は、まるこ必殺の同時二品作りを披露したいと思います。

f:id:rrrrr710:20190320163540j:plain

~肉じゃが~

~ポテトサラダ~ です☆

 

主人がポテトサラダ(以下ポテサラと省略)が大の好物で朝食はいつも

ポテトサラダをそえるのが暗黙のルールになっております。

 

そこで今日はそのポテサラをつくるついでに

肉じゃがを作ってしまおう!と思いついたまでです。

なので今日のお昼ご飯はまったり和食に。

肉じゃが、ポテサラ、みそ汁、ごはん でした。

f:id:rrrrr710:20190320163447j:plain

え?!ポテサラと肉じゃが!?芋だらけじゃんwwww草wwww

と思われた方もみえるとおもいます。

同じ芋でも味や食感は異なるのと、この組み合わせは日常的にはないこと

なによりも食べる本人たちが気にしていないので

多めにみてください(*´ω`)

 

 

では早速まるこ流ズボラ簡易レシピを披露いたします!☆

f:id:rrrrr710:20190320164723j:plain

土を洗い流したジャガイモと卵を同時進行でゆでる

 

f:id:rrrrr710:20190320165244j:plain

ゆでている間にキュウリに塩をふり水切りし、人参は肉じゃがようとポテサラようにわけてカットする

 

f:id:rrrrr710:20190320164845j:plain

じゃがいもがゆだったらポテサラようとにくじゃがようにわける

 

 

 

ここからいっきに仕上げをいきますよーーーー!!!

f:id:rrrrr710:20190320165808j:plain

油をひいたフライパンで人参、じゃがいも、肉(塩コショウする)を炒める

 

f:id:rrrrr710:20190320170314j:plain

ほんだし、砂糖、しょうゆ、みりん、酒各大2をいれ

水150をいれここでポイント塩小2をいれ、蓋をして煮詰め

10分煮込むという名の放置!!!!

 

なぜ塩をいれるのか????

イカを食べるときも塩をかけますよね??

塩をかけることによって甘くなりませんか??

そうです!この原理を利用しているのです。

料理は化学です!いかに相乗効果を利用し楽をし

おいしくつくれるか??結構大事な気がします。

 

 

f:id:rrrrr710:20190320165339j:plain

肉じゃがを煮詰めて放置の間にじゃがいもを潰しゆでたまごもお好みにつぶし

塩コショウ、マヨネーズをお好みでどばーーーーーーーっと投入。

人参キュウリとあえたら完成です!

f:id:rrrrr710:20190320165510j:plain

私のような方はいないと思いますが、

料理始めたレベルのころはじゃがいもを潰す段階でキュウリもいれてしまい

キュウリがバラバラのぐしゃぐしゃになったので一応忠告を。。。。。

 

 

ポテサラをなんやかんやしているうちに肉じゃがも完成です☆

 

 ポテサラって下準備がめんどくさいイメージがありますが、

結局はふかした芋に塩コショウしてマヨネーズぶっかけただけの

シンプル料理ですからね。難しく考えると

めんどくさいですが簡単に考えると案外単純なものです。

 

とっても簡単ではないですか?☆

 

 

 

 

 

~感想~

肉じゃがは短時間でつくったとおもえないほどに

味がしみており甘くもしっかりとした味で

白米によく合いとってもおいしかったです!!

決めては、じゃがいもだけ最初にポテサラようにゆでたため、

じゃがいもに味がしみやすくなっていたことと、

(ポテサラ作らないよという方はゆでるかわりに

水滴のついたじゃがいもにふわっとラップで巻き

レンチンしてみてください。ほくほくになりますよ)

塩がきめてだったとおもいます!!

ポテサラもとってもおいしかったです。

ポテサラはまとめて作っておくと

忙しい朝でもトーストしたパンにポテサラとチーズをサンドしたり

ロールパンにきりこみをいれて中にポテサラをいれれば

それなりの豪華な朝食になります☆

一人暮らしのかたでもこの調理方法であれば

無駄なく食材をつかえると思います。

 

 

 ~今日の簡単まるこポイント~

①煮物はとりあえず入れたらイカの法則で甘くなる

 

②究極のポテトサラダ、それはふかした芋に

塩コショウとマヨネーズをかけただけ。

 

 

以上の二本です!!

いかがでしたか??

とっても簡単ですよね!!

今日も楽々cooking日和☆でした!!

明日は何を食べましょうか!!

本日も最後までおつきあいくださりありがとうございます。

また次のブログでお会いしましょう!!