楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

簡単‼旦那彼氏が喜ぶ間違いないレシピ!! 

 

お久しぶりです!!

いつも片手にアルコールまるこです‼

元号が発表されましたね!

新しい時代の幕開けを感じますね。

みなさま新しい元号の感想はいかがですか??

私はリアルタイムでテレビにかじりついていましたが、

官房長官が腕をあげた瞬間に「令」という字が見え

徴兵令や命令など頭にうかび一瞬不安が脳裏をよぎりましたが、

令和が万葉集にでることばだと知り安心しました(#^.^#)

天皇陛下がご生存のうちに元号が変わったので今回のように

めでたい雰囲気でむかえることができましたね!!

 

 

我が家の簡単ランチです☆

今日ご紹介するレシピは、

f:id:rrrrr710:20190403203229j:plain

☆豚肉の揚げ焼き甘辛炒め

☆キュウリと大葉の生姜和え

です!!

ポテトサラダは作り置きです

よければ、

 

oishii55.hatenablog.jp

 この記事を参考にしてください。

 

早速、簡単レシピにいってみましょう!!

 

f:id:rrrrr710:20190403201806j:plain

①豚肉に小麦粉をまぶし好きな野菜をカットします

(ピーマンでもなすでもなんでも家にあるものでOK!)

 

f:id:rrrrr710:20190403201932j:plain

②キュウリは塩もみして水抜きしておきます

 

f:id:rrrrr710:20190403202033j:plain

③油を熱したフライパンに野菜をいれ炒めます

 

f:id:rrrrr710:20190403202120j:plain

④ある程度炒めたら一度フライパンからあけ

f:id:rrrrr710:20190403202325j:plain

同じフライパンに豚肉をいれ焼きます

 

⑤豚肉を焼いている間に

f:id:rrrrr710:20190403202410j:plain

大葉をカットし

f:id:rrrrr710:20190403202432j:plain

ボウルに①のキュウリと大葉、ゴマ、ほんだし、チューブ生姜をいれて合えたら

あっというまにキュウリと大葉の生姜和えの完成です☆

手間もなく肉を焼けるのを待ちながらできるのがいいですよね☆

 

⑥そうこうしているうちに肉が焼き上がりますので

f:id:rrrrr710:20190403202645j:plain

野菜の上にお肉をよけ一度フライパンから余計な油をふきとります

f:id:rrrrr710:20190403202728j:plain

 

⑦そして新しく油をひいたら 

醤油、みりん、酒、砂糖、各大2をいれふつふつとしたら

f:id:rrrrr710:20190403202851j:plain

 

f:id:rrrrr710:20190403203000j:plain

肉、やさいをいれ合えたらかんせいです!!!

 

 

f:id:rrrrr710:20190403203103j:plain

お好みで冷蔵庫にある緑野菜をそえると

いろどりがよくなります☆

 

 

以上で完成です!!いかがでしたか??

今日も相変わらずな楽々Cooking日和でしたね☆

 

 

~感想~

豚肉の揚げ焼き甘辛炒めは、名前の響きからしておいしく

ないわけがないネーミングでしたが

裏切られることはなかったです!!甘辛味が食欲をそそり、

ごはんがすすみました(*´ω`)!!

キュウリと大葉の生姜和えはさっぱりしていておつまみにも

ぴったりです。宅のみする際のおつまみの一品としても

これからの蒸し暑い季節には楽々にできもってこいだとおもいました!

ちなみにゴマはすったほうが栄養価の吸収率が倍以上になるので

することをおすすめします。

 

 

 

~今日のまるこ楽々ポイント☆~

①肉にタレをからめたい時は小麦粉をまぶすだけで

もちもちに焼けさらに味が染みやすくなる!!!

 

②野菜の和え物をつくりたいときは水ぬきして

本だしと生姜チューブいれておけば簡単本格副菜!!

 

 

 

以上の二点です!!

とってもかんたんで美味しいのでぜひ皆様もご賞味ください☆

 

豚肉の揚げ焼きは白米の上にのせても丼ぶりとして

たべれておいしいですよ!(*´ω`)

 

 

ではまた、次のブログでお会いしましょう!!