楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

必見!超節約豪華レシピ‼鶏むね肉で手作り豚カツ!

こんにちは!お久しぶりです。

いつも片手にアルコールまるこです!(^^♪

少しプライベートがばたついており、久しぶりの更新となりました。

お休みの間にもアクセスを頂きありがとうございます。

またズボラ料理の日はじまりますよ~~★

 

 

早速レシピいってみましょう!

f:id:rrrrr710:20190521160414j:plain

↑鶏むね肉に見えないですよね!

 

f:id:rrrrr710:20190521160503j:plain

①観音開きし包丁の柄などで薄く伸ばしたむね肉に衣をつけていく。

★左は水に小麦粉をといたもの(むね肉くらいのバットもしくはお皿に水を100入れ、小麦粉大2~3)

☆右はパン粉を出し★に浸したむね肉にパン粉をつけていく。

 

f:id:rrrrr710:20190521160835j:plain

②フライパンに2センチほど油をひきむね肉をいれる。

このときまるこは180度まで待つのもめんどくさいしせっかちで

待てませんので、低温の状態ですでに肉をいれています。

低温からじょじょに全体に火が入り高温になったときにカリッときれいにきつね色になります

 

高温で揚げ物をするとなかなか中まで火がとおらず外だけこげてしまったり

私は最初むずかしかったので今ではこの方法でやっています。

 

 

以上で完成です! とっても簡単ではないですか??

 

 

~まるこポイント~

①ヘルシーなむね肉を使うので黒コショウをふり下味をしっかりつける

 

②卵を使わなくてもいいのでバットも二つですみ洗い物も少ない!

 

③高タンパク低カロリーのむね肉を使っているので揚げ物でも大幅にカロリー減!コストも減!!←一番うれしいポイント!

 

④少し変な形の部分は切って味みして消滅させ豚カツらしいシルエットに小細工。笑

 

また切り落とした部分はサラダの上にのせるだけでいっきに豪華なサラダになります☆

f:id:rrrrr710:20190521162618j:plain

 

 

~感想~

むね肉とはおもえないほど美味しく豚カツをたのしめました!!

豚カツ用のお肉はスーパーでもなかなか高くお値段がはるのでとっても経済的でした。

旦那はこのブログをみてはじめてむね肉であったことを知るかと思います、、ごめんね笑

基本的に口がこえている旦那。旦那からこれ本当に豚カツ?と指摘がなければブログにのせようと思っていたで大成功でした!!

高級な黒豚や特別なお肉を使用した豚カツと比べるともちろんまけてしまうかもしれませんが(いや、劣らないぞ!!)

家庭でおいしく食べる分には本当に大満足です。

ぜひみなさんも作ってみてください!!

 

 

以上、本日も楽々★ずぼらクッキングでした!

また次のブログでお会いいたしましょう!