楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

あの面倒な一手間を排除!誰でも簡単にゴーヤチャンプルー★

こんにちは!いつも片手にアルコールまるこです!

夏といえばゴーヤチャンプルーですよね!!

旦那がゴーヤチャンプルーが大好きなので、夏になると時々リクエストがあります。

 

f:id:rrrrr710:20190522145228j:plain

ゴーヤチャンプルーとは沖縄料理として有名ですよね。

チャンプルーとは沖縄の方言で混ぜこぜにしたものという意味で

安価な豆腐やあまりものの野菜で野菜炒めをつくったことがはじまりのようです。

 

作り方は色々とありますがよく聞くのがゴーヤチャンプルーの卵は先にフライパンでふんわりと炒り、とりだしてから豆腐などを焼いていき

最後にまたフライパンに卵を戻してあえるというものです。

 

 

、、、、、、少しめんどくさいですよね笑

私は料理の過程でとりだしたり、戻したりなどの作業が苦手です

もともと料理はすぐすまして食べたいタイプなので、工程が積むことを苦手とします。

 

どう作ったか、早速ご紹介したいと思います!

 

 

 

①水きりした豆腐をフライパンにいれ水分をとばす

f:id:rrrrr710:20190522150504j:plain

適当に小麦粉がふるってありますね。笑 すこし焼き目がついておいしそうに見えます。

インスタ映えの時代、味一本で勝負!!というわけにはなかなかいきませんね。

 

②ゴーヤを追加して塩少々、醤油大1、みりん大1、本だしお好みで炒める

f:id:rrrrr710:20190522150708j:plain

 

③卵をお皿にいれ20~30秒チン!(ご家庭のレンジにより異なります)

f:id:rrrrr710:20190522150817j:plain

取り出し、一度木べらや箸などできりこむ

f:id:rrrrr710:20190522151210j:plain



そしてまたレンジへ

f:id:rrrrr710:20190522151102j:plain

ふんわりとなったら、また木べらで。

f:id:rrrrr710:20190522151140j:plain

 

④レンチン炒り卵をフライパンへいれあえ、

f:id:rrrrr710:20190522151313j:plain

 

 

盛り付けて鰹節をそえる。

f:id:rrrrr710:20190522145228j:plain

 

 

完成です!!いかがでしたか?とっても簡単ですよね!!

 

~まるこポイント~

①ゴーヤチャンプルの味のきめては鰹節!!

カツオの粉などおもちのかたは入れてもOK!!

 

 

②コショウはあえていれず塩少々で素材の甘味を引き立たせましょう!!

 

③炒めて少し水分が出てしまっても、最後にいれる炒り卵がばっちりすってくれるので

卵にも味がつき、みずっぽい炒め物にもならず一石二鳥!!!!!

 

④栄養たっぷりなどでダイエット中はここにお肉をたしてサラダと一緒にご飯としてもばっちりです!

 

 

~感想~

ゴーヤチャンプルーは各家庭でいれるものもかわるのが楽しいなあと思いました。

豚肉をいれたり、スパムをいれたり、色々な形があっていいですね。

我が家は昨日このほかに肉料理があったので、お肉はいれず、

ツナ缶のツナを半分ほどいれました。(これがまた隠し味になって美味しいです)

この間まで食卓でお鍋をつついていたのに、もう夏の料理だなんて時の流れははやいですね。

食で四季を感じられるということはとっても素敵なことだと思います。

ぜひみなさんも作ってみてください!

 

 

以上、本日も楽々COOKING日和でした!!

また次のブログでお会いしましょう!!!!