楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

お家で簡単晩酌☆手間なく4品☆

こんにちは!

いつも片手にアルコールまるこです!

昨日はお家で晩酌をしました。

 

f:id:rrrrr710:20190319174015j:plain

メニューは

~レタスと人参マリネのサラダ~

~お好み焼き~

~豚ロースのえのき巻き~

~マイタケとわかめとお豆腐のお味噌汁~

でした!どれもとってもおいしかったです!!

 

ちなみにお好み焼きは我が家の定番メニューになりつつあります。

早速このお好み焼きからいってみましょう!!!

お好み焼きときくとお好み焼きのもとを買わないといけないイメージが

ありますが買いません!!せっかく節約していても元っていがいと

おたかいんですよね( ;∀;)

 

f:id:rrrrr710:20190319174335j:plain

まずキャベツを簡単にカットする

慎重に水を切る必要はありません

 

f:id:rrrrr710:20190319174502j:plain

卵ふたつ、ほんだし大2、片栗粉大1、小麦粉大2

を入れて混ぜる

 

f:id:rrrrr710:20190319174606j:plain

油をひっきあたたまったフライパンへ入れる

 

これだけです!!

この写真だけだと本当にうまく焼けるの。。。?と

不安になりますよね。でも焼けてしまうんです!

 

中火で三分焦げ目がつくくらいに焼いたら

うらがえさずに蓋をし10分弱火で蒸し焼きという名の放置!をします

 

f:id:rrrrr710:20190319174825j:plain

 

中が気になるけど途中でのぞいたりは我慢しましょう。

 

このお好み焼きのポイントはひっくり返さずにできることです!

f:id:rrrrr710:20190319174948j:plain

お皿へうつすときはフライパンより気持ち大きめのお皿でおおい

勢いよくひっくりかえす!!

 

f:id:rrrrr710:20190319175044j:plain

きれいな焼き目ですね。

ここへ忘れてはならない、ソース、マヨネーズ、かつお節をトッピングします。

 

f:id:rrrrr710:20190319175148j:plain

,完成です!!どこからどうみてもお好み焼きですよね!!

とってもおいしかったです。ビールによくあいますね。

 

 

そして二品目はレタスと人参マリネのサラダです。

f:id:rrrrr710:20190319175327j:plain

こちらは水抜きした人参とかにかまにポッカレモン、塩コショウをしただけの簡単マリネに

レタスをあえたレシピもとくにないサラダです!!

f:id:rrrrr710:20190319175707j:plain

ですが濃厚なソース味のお好み焼きを食べたあとには

さっぱりとしたサラダがちょうどいい口直しにもなり

シンプルですがなかなか乙なサラダでした。

パンを焼いた朝食や洋風ランチにも出番がありそうです。

 

三品目は、豚ロースとえのき巻きです。

f:id:rrrrr710:20190319175750j:plain

メイン料理のようですがこの品が一番簡単で

生まれてこのかた料理をしたことがない!という方でも

電子レンジの使い方さえ知っていれば簡単な一品です。

 

f:id:rrrrr710:20190319175942j:plain

豚ロースでえのきを手巻き寿司のようにクルクルと巻きます。

上から塩コショウをし下味をすれば9割完成したようなものです。

 

f:id:rrrrr710:20190319180104j:plain

あとはふわっとラップをし4分ほどでしょうか!

ご家庭のレンジの様子をみながらお願いします。

f:id:rrrrr710:20190319180214j:plain

ポン酢をかけて完成です!!

とっても簡単ですよね!!!これもとってもおいしかったです。

 

 

キノコは毒素排出にいいので積極的に採るようにしています。

 



 

~感想~

お好み焼きのような粉ものは体が冷えやすく

ダイエットには天敵とされており

お好み焼きとたきたての白いご飯の組み合わせは

とってもおいしいですが

炭水化物×炭水化物のため懸念してしまうイメージも

ありましたがこの簡単お好み焼きであれば

粉の量もカロリーも市販の3分の1にはおさえられているとおもいます☆

無理なくおいしくダイエットにつながっているなんて

なんだか得した気分です。まぁ私の場合はビールを飲んでしまって

いますがそれでも普段よりは抑えられているでしょう( ..)φ

本当にどれもとってもおいしかったです!!

 

 

 

~きょうの簡単まるこポイント~

お好み焼きは元を買わなくても卵と片栗粉の熱したらかたまる力を信じる

マリネときくとオシャレ料理に聞こえるがポッカレモンと塩コショウで

簡単にできてしまう!!

お肉で野菜を巻いてレンジへ託す

 

以上の三本です☆

本日も楽々cooking日和でした(*´ω`)

 

明日はなにをたべようかなあ、、、(#^.^#)

最後までぶろぐを読んでいただきありがとうございました。

また次にブログでお会いしましょう!!