楽々クッキング日和☆

コーヒーとパンに読書、葡萄酒とパスタ、ラジオを聴きながらゆったりした日常。

簡単ずぼらハンバーグ☆

こんばんは‼いつも片手にアルコールまるこです!

今日までが桜の見頃のようですね。

今春は寒かったので桜の時期が長いようにおもいます。

冬は気温の高い日がおおく冬が遅れてきたような変な気温ですね。

 

 

今日は夕飯に

チーズインハンバーグと和風ハンバーグを食べました!!

私も夫もだいすきなハンバーグです(*´ω`)

相変わらずなレシピでのご紹介となりますが、レシピへいってみましょう‼

 

 

f:id:rrrrr710:20190404191749j:plain

①みじんぎりした玉ねぎに塩コショウしレンチンする

☆玉ねぎは炒めるよりレンチンのほうが栄養価の吸収がよく

血流がサラサラになりダイエット効果があります!!

 

 

f:id:rrrrr710:20190404191935j:plain

②玉ねぎの荒熱がとれたら大き目のボウルに合いびき肉、玉ねぎをいれ

☆塩コショウ、しょうゆをいれお肉が白っぽくなるまでこねます!

ここでお肉に下味をつけておくとより一層うまみのあるハンバーグになります。

またまるこの中で醤油は洋食の隠し味です(#^^#)

 

 

f:id:rrrrr710:20190404192209j:plain

チーズインハンバーグのチーズはこの4個90円のチーズを使いました

このチーズはなかにカマンベールチーズもはいっていて本当においしいです!

お値段もお手頃ですし、ハンバーグのたねでつつむのもつつみやすいです。

ただ焼きあがったときにとろーーーんとは出てこないので

インスタ映えはしないですが笑  写真映えよりも味で勝負(#^.^#)笑

とろーんとはしないですが、もちろんチーズは中でとろけていますので

とってもおいしいですよ☆

決してこのチーズのまわしものではありません笑

 

 

f:id:rrrrr710:20190404192553j:plain
下4つがチーズインハンバーグ、うえが和風ハンバーグです。

見た目ではわかりづらいので自分でわかりやすくすることをお勧めします。

 

ここまでで,

料理をされるかたは、あれ?たねに牛乳やパン粉はいれないの?

と思われたとおもいます。

ナイス疑問、ありがとうございます!!

このブログはなにを隠そう、まるこの楽々COOKINGです。

肌寒いこの季節牛乳は常備しておらず、パン粉も揚げもののときに

買うくらいなのでわざわざハンバーグに少し使うくらいには買いません!(^^)!笑

なにで代用するのかって??とくに代用はしません。笑

本来、この場合の牛乳とパン粉はいわゆるつなぎというハンバーグをまとめる役割を

さします。裏をかえせばきちんとハンバーグがまとまっていれば

たねは必要ないのです。

②で白っぽくなるまでこねましょうと言いました。

それはこねることでタネがまとまるからです。

いままでこの方法でやってきましたが崩れたりとくに困ったことはありません。

 

 

f:id:rrrrr710:20190404193413j:plain

③ハンバーグを焼いていきます。

中火で焼き色がつくまで焼いたら

f:id:rrrrr710:20190404193610j:plain

裏返し、中火で一分やいたら弱火にし蓋をして蒸し焼きにします。

 

 

チーズインハンバーグも和風ハンバーグも同じ要領です。

 

④チーズインハンバーグのソースをつくります

f:id:rrrrr710:20190404193752j:plain

ハンバーグを焼いたフライパンであふれた肉汁をソースのうまみにつかいます

このときフライパンを斜めにして上の表面は肉汁でなくあぶらなので

スプーンなどで表面をとりのぞきます。

そこへ、お好みのキノコ類をいれ

f:id:rrrrr710:20190404193956j:plain

ケチャップ、ソース、砂糖各大2をいれ

f:id:rrrrr710:20190404201335j:plain
フツフツとしとろみがでてきたら完成です☆

砂糖は煮立たせると、とろみをもつ性質があるので何かソースをつくりたい時は

覚えておくと便利です。

 

 

 

f:id:rrrrr710:20190404201503j:plainチーズインハンバーグ

 

 

f:id:rrrrr710:20190404201546j:plain和風ハンバーグ

 

 

 

~感想~

肉汁たっぷりハンバーグでとってもおいしかったです!!

旦那さんはごはんおかわりしていました。

最初のこねる時点で下味をつけていたので、

安いお肉ですがおいしくジューシーにたべることができました(^^♪

わたしはハンバーグはチーズ派です!

 

~今日のまるこ格言~

①安い肉は下味をつけてごまかせ!

 

②究極のハンバーグ、それは常識定番のレシピに

とらわれずひき肉をこねて丸めて焼いただけと心得よ

 

③デミグラスソースはケチャップ、ソース、砂糖を煮立たせれば簡単に作れる☆

 

 

以上の三本でした!!

自分でハンバーグのソースもつくるとなると

本格的な気がして懸念してしまいそうですが、

こうして文字で冷静に読むと

とっても簡単ですよね!!

本日も楽々COOKING日和でした!(^^)!

 

また次回のブログでお会いしましょう!

今回は少し長くなりましたが、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。